吉田建設ブログ

みえ日記

5月5日こどもの日

2015.5.6

5月5日、こどもの日

端午の節句。子どもの成長をお祝いする日。

昨日はたくさんの子ども連れの家族が休日を楽しんでいるのを見かけた。

子どもの成長を願うのは誰もが思うこと。

でも、私はお父さんにも、お婆ちゃんにもお爺ちゃんにもなったことがないから、全部のことは分かってないかもしれないけど、お母さんの気持ちだけは分かる。

子育てで一生懸命だった頃、仕事と育児の両立でうまく出来ない自分にひどく落ち込んだ時期がありました。今でもああすれば良かった、こうしておけば良かったという事もあります。でも、子どもは子どもなりに成長し、いろんな経験をして大きくなりました。

今あのときの自分に声をかけるとしたら、100点満点の育児なんてないよ。その時自分なりに頑張って、できることをできたら充分。って言いたい。ゆっくり、焦らず、たまには家族や友達に話を聞いてもらって、その時最良と思うことに頑張ろうって。

昨日のこどもの日は、新しい命の誕生を心から喜び、感謝できた日。家族と共に幸せになってもらいたい。そんな気持ちを伝えることができた私にとって最良の日でした。