吉田建設ブログ

社長ブログ

【工務店の社長日記】建築士会の会員さん達が「Resumu Lab.」に来場~建築のプロの目から見たリノベモデルと将来の建築士の仕事~吉田建設@高松市~

2025.3.8

2月の末、香川県建築士会の会員さん12名が、暮らし体感モデルハウス「Resumu Lab.」に見学と意見交換会に来場いただきました。

事務所にて概要説明の後、モデルハウスを見学、意見交換会の順番で行いました。

建築のプロ目線での見学なので、事前に設計図面や施工書類の準備をして待ち構えていました。

やはり建築のプロ達が気になることと言えば、設計コンセプト、ディテール、リノベーションにおける性能向上の数字のこと。

私なりに考え抜いたリノベーション構想だけに、建築の専門家の意見も聞きたかったし、工事費のこと、詳細納まりのことなど鋭い質問も飛び交い、お互いにリノベーションの技術的意見交換ができ、意義ある見学会となりました。

建築士の仕事は、新しい建物をつくることだけではありません。
将来的には、多数の既存建築物が飽和状態になり、壊さずにそれらの建築物をどのように再生し新しい価値を付加できるかが、建築士の技量になっていく時代になるでしょう。

 〒761-0121   香川県高松市牟礼町牟礼2109-3

 ☎ 087-845-1188

 平日・土日10:00〜18:00

 (水曜・祝祭日・第1日曜日・その他店休日)

 お問い合わせは、お問い合わせフォームまたはお電話で